2008年10月14日火曜日

こんにゃくゼリー禁止

まぁ、禁止じゃなくて規制なんだけどね
こんにゃくゼリーを喉に詰まらせて亡くなる事故が多少あったようだ、多発というレベルでは決してない。
もちろん亡くなった方は運が悪かった、或いは自分の不注意だったとしか言えない。仕方ないね。

だからといってこんにゃくゼリーが特別危険だとは思わない。子供がパッケージを見て『食べたら死ぬ』と分かるようにしろ、とか言ってるがまさに意味不明。
食っても死なないよ???
喉に詰まらせて窒息して手遅れだったら死ぬけどさ。
それはどの固形物でも同じだろ?
モチなんて出来立てなら柔らかいが口の中に入れれるレベルの温度になったらもうかなり固めになる。それがしかも粘着力があるもんだからさぁ大変。
毎年何人の老人がなくなっているか・・・
高齢化してるから政府は老人は死んでもいいよ、と言ってるんだろうか。

0 件のコメント: